Mercurial

分散リポジトリ形式のバージョン管理ツール
http://www.selenic.com/mercurial/

svnより高速らしいので、そろそろ試してみようと思います。

個人的な感覚では、分散リポジトリは少々複雑すぎる気がします。チームで使う際の効果を考えると、プロジェクトでは技術者以外も絡めて使っていきたかったりするのですが、svnですら、導入が大変だったりしました。svkなんかは薦めようがなかったりします。

こういった点が実際どうなのか使ってみて確かめます。


Mercurialだとtracが使えなくなるな・・・と思いきや、対応させるプラグインがあるみたいなので、svnからの移行はしやすそうです。

TortoiseHG ていうのがあるのもいいですね。TortoiseCVS/SVNは導入を進める上では神なソフトだったので期待。

Mercurial Plugin for Trac
http://trac.edgewall.org/wiki/TracMercurial

TortoiseHG
http://tortoisehg.sourceforge.net/