2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一般ユーザーアカウントでpearコマンドを自由に使用したい

PHP

自分のホームディレクトリ配下でpearモジュールをバンバン置いて使いたくて、いろいろ試してみて、なんとかうまくいったのでメモ。pearがすでに入っていることと、 ~/bin に最優先でPATHを通しているのが前提です。まず、以下のコマンドでpearの設定をします…

魔の7段階段

http://tkido.blog43.fc2.com/blog-entry-161.html 棒人間君が図のような魔の7段階段の5段目にいます。 棒人間君は毎回コインを投げて、表が出れば上に一段登り、裏が出れば下に一段下がります。7段目にたどり着けばクリア、生きて帰れます。逆に1段目まで降…

ADODB セッション

PHP

8/2にバージョンが4.91になった際に、セッション周りが新しくなったようです。http://phplens.com/lens/adodb/docs-adodb.htm#changesこんな感じで使うようです。 include_once("adodb/session/adodb-session2.php"); $options['table'] = 'mytablename'; AD…

ペアプログラミング

この本を読んだら、私が悩んでいたのとほぼ同じ内容が載っていたので安心しました。ペアプログラミング―エンジニアとしての指南書 ペアの組み方によってケースバイケースで、メリットデメリットがあって、それを目的にあわせて使い分けるのがいいのかなと思…

ペアプログラミング

最近、ペアプログラミングをはじめました。1週間程度やってみた感想です。 ひとりで開発できないレベルのスキルの人が入ると、開発進捗の効率が悪い 仕様を把握してなさすぎの人が入ると、開発進捗の効率が悪い そのような場合でも、開発進捗以外の、トレー…