[Symfony]ER図ツールとsymfony Modelを連携させる方法を模索中

これまでしばらくの間、DBDesigner4で作ったER図のデータを、以下を参考にした自作のTaskでschemaファイルに変換してModelをつくっていました。
http://www.symfony-project.org/plugins/sfDB4toPropelPlugin

ですが、最近は以下のような理由でストレスを感じるようになってきてしまいました。

  • DBDesigner4はMacで使えない
  • 自作のTaskがいけてなくて 対応できる領域が狭い
    • 複数DBに接続するケースは未対応
    • Doctrineを使いたいケースは未対応
  • MySQL Workbenchを使いたいなあと思っている

ということで、いけてない自作Taskをなんとかするついでに、できればMySQL Workbenchと連携させるために 参考になるものをさがしています。

わりとまとまっているものがMySQLフォーラムにありました。
http://forums.mysql.com/read.php?153,208229

  • MySQL WorkbenchのpluginとしてORM用ファイルを生成
  • .mwbファイルをフレームワーク側でORM用ファイルに変換

MySQL Workbenchはpluginで機能拡張ができるため、アプローチが2パターンありますね。
私はコマンドラインで生成するのが好きなので後者のほうがよいのですが、いまのところ思うように変換できるものがありません。