さくらインターネット

http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

レンタルサーバを借りて使ってみてるのですが、つかってみて気づいた点がいろいろあったのでまとめておきます。申し込む前に気づいておきたかった。。。

crontabの設定がwebからできる。

環境変数も指定できるようになってる。
つかってないけど、ちょっとおどろきました。

php.iniをwebからいじれる。

つかってないけど、ちょっとおどろきました。

メールの問い合わせには、返事が来ない

そんな気はしていましたが、返事がないとがっくりきます。

apacheのエラーログをみることができない

500エラーがでても、詳細が確認できない。CGIのエラーであればそれでも何とかできるのですが、.htaccessの記述に問題があった場合は、一つ一つつぶしていくしかありませんでした。

AllowOverrideがOptions無効になっている

.htaccessphp_value とかを設定したかったのですが、できませんでした。

MySQLの設定が微妙

バージョン4なのにデフォルトがMyISAMだったり、default charsetでutf8が選べなかったりと、バージョン3チックな設定になってました。