パイプとリダイレクト(bash)

http://www.netfort.gr.jp/~tomokuni/lms/shell/text/shell3.txt

いつもいつもgoogleでしらべながらやってます。しかし今日はいつもとは違い、理解しきれないモヤモヤ感が解消されました。

リダイレクトとパイプの原理及び注意点は次の通りである。
- リダイレクトより先にパイプのファイルディスクリプタ処理を行う。
- 左から順に評価される。
- dup2(2) はオブジェクトの複製をする。
- パイプはサブシェルで実行される。
(実装によってはパイプの最後段のみカレントシェルで実行されるものがある。
この場合(当然だが)最後段での変数操作の結果がその後も有効である。)

やっとわかりましたよ。左からなのかあ!(笑)


ただ、

を同時にやろうとしたのですが、結局できなくて、仕方がないので片方だけ中間ファイルをつくるような形にしました。これってできるのかどうかも結局わかりませんでした。