IE6のバグ?

(たぶん)これにあたってしまいました。(たぶん)

http://support.microsoft.com/kb/321722/ja

Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 (SP2) および Internet Explorer 6 で、"Content-Encoding: gzip" HTTP ヘッダーを使用すると "Cache-Control: no-cache" ヘッダーが機能しないことがあります。

以前から社内で、人によっては強烈にブラウザキャッシュが残りまくるような現象があったのですが、ここ最近そんなケースが激増してました。

先月apacheのバージョンを2系に上げたときに、mod_deflate をつかって動的ページも簡単に圧縮できる便利!とおもってたけど、それがきっかけで上記のバグにあたってしまったようです。

ためしにmod_deflateをはずしてみたら直った・・・。

ただちょっと気になるのは、これってIE6 Service Pack 2であれば問題ないはず。 でもってみんなService Pack 2になっているはず。でも直った。。。というところ。